るーるる

某大学音ゲーサークルの副部長やってます

太鼓エンジョイ勢の万年十段が新筐体の歴代十段+‪α‬について語るだけのブログ。

(本記事はQUaverブログリレー参加記事です)

 

お…(おはようございます)

くえば2ndのRuby*です。夏と冬が嫌いです。

 

昨日始まったはずの2019年があと1ヶ月弱で終わるらしいです…どういうこと?

18過ぎてから時間の流れが異様に早いんですよねえ、歳かしら。

 

まぁそれはそれとして。

 

みなさん太鼓の達人やってますか。太鼓。

伊都楽に行くといつも入口で出迎えてくれるアイツです。

どういうゲームかは見たとおりで、備え付けのバチで太鼓をしばくゲームです。たのしいよ。

 

そんな太鼓にもプレイヤーの腕前を測るモードである段位道場なるものが存在します。

beatmaniaIIDXでいう段位認定、SDVXでいうSKILL ANALYZER、チュウニズムでいうコースモード、に似たものですね。こっちは粘着してはいけない(戒め)

ただ、太鼓の段位道場は弐寺やボルテのようにゲージを残す形ではなく、段位ごとに定められた課題曲と条件があり、その条件をクリアすることで段位を獲得するという形になっています。

 

現行段位では

初級→十級→…→一級→初段→…→十段→玄人→名人→超人→達人

の25コースがあります。多い。

今回はその中でも段位の節目となる十段について語って(?)いきたいと思います。攻略ではないので気をつけてね。

 

それではやっていきましょう。

 

*やってるひとについて*

なまえ:るびぃ

たいこれき:10ねんちょい(12sp~)

ぜんりょう:19こ(は?)

だんい:K副将→空七段→桃八段→黄緑九段→紫玄人→白十段→赤十段→黄(無段位)→青金十段→緑十段

 

空〜黄緑の十段取ってないじゃないか、だって?

 

…ごめんなさい。

 

 

十段ってどんな段位?難易度は?条件は?調べてみた!

こういうタイトルのクソまとめ記事すき

まずは十段の構成について説明します。

 

(ソライロ〜キミドリ)

曲構成: ☆10中位~上位 × 3曲

条件: 魂ゲージ100%/可30未満/不可10未満

 

(ムラサキ〜イエロー)

曲構成: 1曲目:☆10下位~中位     

             2曲目:☆9上位~☆10中位

             3曲目:☆10中位

条件: 魂ゲージ100%/可50~75未満/不可7~20未満

 

(ブルー〜グリーン)

曲構成: 1曲目:☆10下位~中位     

             2曲目:☆9上位

             3曲目:☆10中上位

条件: 魂ゲージ100%/可90未満/不可8未満

 

こう見ると十段だけでもこう変わったんですね〜…

 

ソライロ〜キミドリでは玄人名人超人の段位がなかったので(ソライロは達人もなし)、十段の難易度がかなり高かったです。やってないけど。

ムラサキ以降は玄人以降が登場したせいか、十段の難易度は比較的下がりました。条件もかなり緩くなっています。

そして最近(ブルー以降)では、3曲目に強めの曲が置かれるようになりました。適正からしたらたまったもんじゃないね。

 

それでは各バージョンごとに見ていきましょう。

 

ソライロ

課題曲

1曲目:Doom Noiz ☆10 961コンボ

2曲目:燎原ノ舞 ☆10 822コンボ

3曲目:万戈イム-一ノ十 ☆10 999コンボ

条件

魂ゲージ100%

可30未満

不可10未満

 

今の十段と比べるとレベルが違いますね(それはそう)

ざっくり言うと リズム難→高速発狂→総合難です。

今の十段の人だと2曲目まで耐える人はぽつぽついそうだなあと思われ。

万戈イムー一ノ十。当時は驚かされましたね。Wii3で登場したっきり何の音沙汰もなかったやつがいきなり段位にくるんですもん。

 

余談ですが、万戈イムー一ノ十は当時のデフォルト曲ではなく、ソライロでは十段に合格or成仏所持者とセッション(伝導)で万戈イムー一ノ十を解禁することができました。

最初に十段合格した人すごすぎる。

 

モモイロ

課題曲

1曲目:ナイトメア・サバイバー(裏) ☆10 876コンボ

2曲目:Angel Halo ☆10 898コンボ

3曲目:万戈イム-一ノ十 ☆10 999コンボ

条件

魂ゲージ100%

可30未満

不可10未満

 

成仏続投です。モモイロ十段です。

ソライロと比べると1曲目がかなり難化しています(体感)。ナイトメア・サバイバーはソライロ解禁曲で、裏譜面の中盤にはギターの音に合わせた16分+24分の発狂があります。かなりむずかしいです。

ただ、2曲目のAngel Haloは燎原と比べるとかなり素直な譜面です。はやいけど。

3曲目はソライロから引き続き成仏です。

 

正直ソライロとモモイロの十段は受かる気しないですね〜…

 

キミドリ

課題曲

1曲目:Purple Rose Fusion ☆10 876コンボ

2曲目:DEBSTEP! ☆10 888コンボ

3曲目:燎原ノ舞 ☆10 822コンボ

条件

魂ゲージ100%

可30未満

不可10未満

 

成仏がリストラされた代わりにやべーやつがきました。キミドリ十段です。

 

1曲目の紫薔薇はサビが終わるとBPMが250に跳ね上がる曲です。ただ配置や配色は素直なので体力があればゴリ押せます。紫薔薇は楽しいのでみんなやろうね!

問題は2曲目のDEBSTEP!です…こいつはアカン。なにがアカンかはこの画像を見てもらえれば分かると思います。

f:id:FuriRuby0921:20191207100728j:image

この曲は最初に見た目BPM65で変態リズムを叩かせるトンデモ譜面です。

見たまんま叩くと何も見えないのでリズムと配色を頭に叩き込みましょう。おれはできない

65地帯を乗り切ったあとでもリズム難が続くヤベーやつです。

というかこのDEBSTEP!とかいうやつ、超人あたりにひょっこり顔を出すような曲なので十段にしては難しすぎたのでは………

3曲目は燎原ノ舞。ドカドカ抜けたらウイニングランです。たぶん。

 

ムラサキ

課題曲

1曲目:カラ鞠の花 ☆10 774コンボ

2曲目:蒼の旋律(裏) ☆10 976コンボ

3曲目:てんぢく2000 ☆10 831コンボ

条件

魂ゲージ100%

可75未満

不可15未満

 

治安がいい〜〜〜!!!

 

条件曲目ともにゆるくなった新十段です。

このあたりから自分語りが入ります(おい)

1曲目のカラ鞠の花は結月ゆかり。中盤のギター発狂とちょくちょくくる24分が厄介です。いい足切りだと思われ(可30出した顔)

2曲目のの旋律(裏)。神譜面です。全人類やりましょう。サビ終わりの複合がむずいです。

3曲目てんぢく2000。これにはなりたくない。24分がウザイことウザイこと(たのしい)。最後のkkdddd…で2,3回落ちて叫んでました。ゴメンナサイ

 

余談なんですが、ムラサキ十段に初合格した時は嬉しすぎて最後のドンでマイバチを折ってしまいました照

「やった〜〜〜!!!(ドンッ!!)(バギィ!!!!)うわぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!」

こんな感じになってました、、、なにやってんだ

 

ホワイト

課題曲

1曲目:X-DAY2000 ☆10 765コンボ

2曲目:カグツチ ☆9 716コンボ

3曲目:そつおめしき ☆10 797コンボ

条件

魂ゲージ100%

可75未満

不可15未満

 

十段に初めて☆9が入ってきましたね。ホワイトです。

1曲目はX-DAY2000です。曲も譜面も最高ですね〜〜〜 2000シリーズで1番好きです。偶数がちょくちょく絡みますがアレンジで乗り切りましょう 楽しい譜面なので全人類やれ

2曲目は十段初の☆9、カグツチです。正直X-DAYよりムズいです(体感)。曲通りの譜面なので曲を聴きましょう。かっこいいです。サビ終わりの24分絡みがありますが順手入りで大丈夫だと思います。曲がかっこいいです。

3曲目はモモイロの最後の解禁曲であるそつおめしきです。段位卒業おめでとうってことですねなるほどなるほど。

譜面はといいますと体力勝負です。前半2曲が体力的に割と楽な部類なので体力切れは(たぶん)ないでしょう。また、サビの67連は順手入りしたらドンを順手で叩くことになることを意識するといいです。何回かやって慣れましょう。

 

広場で自分の十段確認したら3-46(3)-10で受かってて顔面dアニメストアになってしまった

 

レッド

課題曲

1曲目:朱の旋律 ☆10 902コンボ

2曲目:Ignis Danse ☆10 818コンボ

3曲目:そつおめしき ☆10 797コンボ

条件

魂ゲージ100%

50未満

不可8未満

 

赤い。とにかく赤い。

曲が赤いです。さすがレッドバージョン。

 

レッド十段はムラサキ〜ホワイト十段と比べて条件がほんのり厳しくなっています。

というかレッドの段位自体が比較的厳しめだった

 

1曲目はの旋律の続編(?)であるの旋律です。とりあえずこれを見てください。

 

f:id:FuriRuby0921:20191207122523j:image

赫に、染まりな。

 

BPM190の133連打です。疲れます。譜面自体は難しくないのですが疲れます。ただただ疲れます。

疲れたところに2曲目のIgnis Danse(Danceではない)です。ギターが熱い。

精度崩しのハネリズムと低速を完備!十段不合格に1番貢献する曲だと思います(3回落ちた)

3曲目はホワイトからの続投でそつおめしきです。前作と比べて体力が厳しいですね〜

 

許容が狭いのでムラサキ以降の十段だとそこそこ難しい方に入ると思います(合格時も46-4でギリギリだったし)

 

イエロー

課題曲

1曲目:D's Adventure Note ☆10 872コンボ

2曲目:No Gravity ☆10 674コンボ

3曲目:そつおめしき2ばん ☆10 792コンボ

条件

魂ゲージ100%

可50未満

不可7未満(しれっと減らすな)

 

…いや難しくない?この頃は受験期でまともに太鼓できなかったから受けなかったけど今受けろって言われたらこれ落ちるよ…???

というわけでムラサキ以降なら個人的最難のイエロー十段です。

 

1曲目のD's Adventure Noteは歌いながら叩くと抜けられます 例の歌詞どうやって歌うんだアレ

嘘です。偶数が苦手な人はアレンジで奇数にすると一気に簡単になります。

2曲目のNo Gravityの本質は168連↓

f:id:FuriRuby0921:20191207123747j:image

僕みたいな複合苦手マンは暗記していくことをオススメします。叩き間違えたら即死ですね こわいなあ

3曲目はそつおめしき2ばんです。1ばんのほうがすき

そつおめしきと比べてほんのり密度が高いです。その代わり中盤に回復があるのでそこで体を休めておきましょう。サビは24分が絡むのでかなり難しいです。

 

こんど外伝で受けてみよっかなあ(たぶんおちる)

 

ブルー

課題曲

1曲目:夜桜謝肉祭(裏) ☆10 942コンボ

2曲目:Pastel Sealane ☆9 850コンボ

3曲目:トイマチック☆パレード!!☆10 851コンボ

条件

魂ゲージ100%

90未満

不可8未満(しれっと戻すな)

 

段位道場十段 season.3のはじまりです。ブルー十段です。

これまでの十段と比べて条件がかなり緩くなりました!これなら十段は余裕だな(ヘラヘラ)

 

そう思っていた時期が私にもありました

 

1曲目の夜桜謝肉祭(裏)はThe Carnivalous Carnivalと百花繚乱のマッシュアップみたいなやつです。曲かっこいいのでみんなやろう

2曲目のPastel Sealaneは複合とリズム難から逃げてたドンだーを殺すための譜面をしています。無事にころされました照

 

問題は3曲目のトイマチック☆パレード!!です。

知らない人のために3行でまとめると

BPM220~280

・初見では捌ききれないBPM270の8分複合120打(たまに16分が入る)×2

・魂ゲージ100%殺しのBPM280 16分ラッシュ

 

字面だけでヤバさは伝わらない気がしてきたので画像を

f:id:FuriRuby0921:20191207125459j:image

この譜面がBPM270-280で襲いかかってきます こわいね

 

ただ、希望がないわけではなく(それはそう)、例の8分複合地帯は意外とパターン化されているのでパターンで覚えて慣れればすんなり叩けますし、16分が追いつかないときはロール処理が使えます。

 

…まぁこれを十段適正者にやらせるかって話ですけどね(めちゃくちゃ苦戦した)

 

慣れたら楽しいし曲もいいのでみんなやろうね!!!!

 

グリーン

課題曲

1曲目:R.I ☆10 925コンボ

2曲目:千鼓千鼓 ☆9 776コンボ

3曲目:デッド・オア・ダイ ☆10 1096コンボ

条件

魂ゲージ100%

可90未満

不可9未満(しれっと増やすな)

 

現行十段ですね。

前作と同じく、☆10下位→☆9上位→☆10中上位の流れになっています。

 

1曲目。曲かっこいい。言うことない

2曲目の千鼓千鼓。こいつ☆10じゃないの…?逆手使えないとしにますつかえないかお

 

恒例の難しめの3曲目。デッド・オア・ダイです。あたまわるそうななまえしてる

基本BPM240なので速いです。そして曲の初めからいきなり飛ばしてきます。

そこから中盤までは速いですがそこそこ素直な譜面が続くので振り落とされないようがんばりましょう(小並感)

そして本質の中盤発狂です↓

f:id:FuriRuby0921:20191207130648j:image

BPMが120まで落ち、10ずつ加速して240まで速くなります。冥かな?

BPM180までは偶数をアレンジすれば何とか成るのですがそこからがもうアホです。2打4打を繰り返して12分→16分→ドカドカ です。速い。速すぎる。腕をあっためないと追いつきません。

段位だったら低速前60(6)→低速後15(2)になるくらいの気持ちでいったほうがいいです…ここだけで余裕で死ねます

低速後はしばらく平和(?)ですが最後にまたイヤなのがきます↓f:id:FuriRuby0921:20191207131037j:image

密度おかしい。ここだけ☆10最上位くらいあります

5連複合がひたすら襲いかかってくるので緊張もあると思いますがなんとか耐えましょう。最後は ddkk/kdkkk です。

ここ抜けたら勝ちなので気持ちで勝ちましょう(意外と大事)

 

ぼくは3曲目がそこまで苦手でなかったのと、千鼓千鼓のラストで癖をつけてしまったので(これはマジ)、10-27(5)-41(2)という変な抜け方をしていますが、3曲目までに70(7)くらい残せると嬉しいです たぶん

 

おまけ(カツ丼大将)

課題曲

1曲目:タイコタイム(裏) ☆10 876コンボ

2曲目:燎原ノ舞 ☆10 822コンボ

3曲目:きたさいたま2000 ☆10 802コンボ

条件

魂ゲージ100%

100以下

不可30以下

 

老人セットです。外伝でたまにやると楽しいやつです。この段位が一番好きですね〜

あとKATSU-DONまでは仕様上条件が○○以下だったんですよね なつかしい

 

タイコタイム(裏)は最後ゲーです。だいたいとれない こいつのせいで金合格できない

燎原ノ舞はドカドカがんばってください

きたさいたま2000はとってもいい譜面なのでやりましょう 最後の叩き忘れに注意です(落ちた顔)

 

この頃に戻りてえ〜〜〜(クソデカ大声)

 

まとめ

つかれた。

つかれたけどこうやって昔のことを振り返るのは楽しいものだね(老並感)

書いてたらモチベ上がったのでバ代入ったらタイタツしようかな

 

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました〜〜〜

 

 

タイタツしようね!!!